文章の練習にぼちぼち書くもの

2次元と2.5次元が好きな審神者がいろいろ書く予定です

オタク、人間色診断を受ける

こんばんは。皆さんお元気ですか。

はてなブログからの更新催促をガン無視しながら迎えた6月下旬。

現在の私はこたつに足を入れながら半そでを着ているというわけのわからない服装をしています。

さすがにこたつは片付けるべきだろうか。

本日は行きたてほやほやのパーソナルカラー診断の話をしようと思います。

タイトルで謎の変換をした理由はツイッターでの検索除けです。意味があるかは知らん。

 

皆さんはパーソナルカラー診断をご存知ですか。ブルベイエベハセベでおなじみのパーソナルカラー診断です。

いつか行ってみたいなと思い続けて早数年、コロナくんによって金の使い道を失ったオタクはついに美容方面に金を使うことを決め、今年は医療脱毛とかいろいろやっているわけなんですけども。

ちなみに医療脱毛も五月に2回目やったんですけどめちゃくちゃ痛かったです、痛すぎて施術中に頭の中で(日光一文字!!!!!)と推しの名前を叫びまくりました。

話が逸れましたが、パーソナルカラー診断に話を戻しますと、いざ行くことを決めたはいいものの(どこに行けばいいんや……)状態だった私。

田舎故そこまで選択肢は多くないにもかかわらず、車で行ける範囲で絞ると5,6店舗はありました。

調べたのはすべてネットです。もうな、オタクはネットを信じるしかねえんだ。

そして最終的に決めた理由は「家から一番近かったから」。単純明快ですね。

もう診断の内容とかどれだけ見比べてもわからんのでね、家からの近さのみで選びました。金額も一番安かったので。

予約をしたのは4月だったのですが、私がいける日にちが土日がメインだったので二か月後のこの時期になりました。

私もですね、女の端くれとしてネットでパーソナルカラー診断をしてみた時もありました。

数年前から変わらず、私はこれだけは確信していました。

「チークしてないと体調不良に思われる青白さだから私はブルべだわ!あとなんとなく原色が似合いそうだから冬!私はブルべ冬!」

これだけは間違いないと思ってました。

そして本日、眉毛を書いただけというほぼすっぴん状態で診断に向かい、数十種類ものカラフルな色を顔の近くにあて続け、担当していただいた方に言われた言葉。

 

「もうね、ザ・スプリングです!こんなにはっきりスプリングの人を見たのは久しぶりでテンション上がります!」

 

自称:ブルべ冬 結果:イエベ春

 

私の自己分析能力の低さよ。

結果として私は明度が高い色が似合うそうです。パステルカラーとかね。

パステルカラー、なんとなく似合わない気がして遠慮していたのですが、確かに今日顔の近くに色を持ってきてみると他の色より似合う気がしました。

しかしあくまでこれは私の顔色に合う色であって、この色しか着ちゃいけないというものではないと何回も担当の方に言っていただきました。

自分の好きな色と、相手に好印象を与える自分に似合う色(パーソナルカラー)をうまく組み合わせればいいんだとか。難しいことおっしゃる。

参考に見せてもらったイエベ春の本にもいくつか好きな色があったり、こんな色今まで着たことなかったわ!というものもあって、ワクワクしました。

そして今日は同時に骨格診断もやってきたのですが、骨格はまああの……どれだけネットを見てもわからなくてですね……。

身体に厚みがあるかとか手が骨ばってるとかなんてそんなのわからんよ~~だって太ってるもん~~~(大の字)状態でしたが、これも大変私はわかりやすいらしくてですね。

骨格ストレートでした。私はイエベ春の骨格ストレートオタクよ!!!!(?)

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けている間、似合う色や服装をいろいろ口頭で教えてもらったんですが推しのこと以外にリソースを割けない残念な頭をしているのでたぶん3割くらいしか頭に残っていないのが悲しいです。

色の見本帳はもらってきたので、これを参考に服を選んでいこうかな。

自分のパーソナルカラーと骨格がわかったので、今度からは何も迷うことなく雑誌を見ることができますね!

「この服めちゃくちゃかわいいけどそれはモデルさんがかわいいからじゃろ??」

という邪な心も少しは抑えられるといいのですが……しくしく。

今回私が行ったところはパーソナルカラーと骨格の診断2つで8千円でした。

ボーナスも出たし、自分に似合う色や服もわかったので良かったかなと思います。

一番は自分の好きな色を身に着けるのが大前提だけれどもね!!!

 

そろそろ私の最近の生きがいである大河ドラマが始まるので失礼します。

おディーン様を眺めるぞ!!!