文章の練習にぼちぼち書くもの

2次元と2.5次元が好きな審神者がいろいろ書く予定です

仕事のモチベーション

こんばんは。昨日は夏至だったんですね。夏至の夢は今後の運勢に近い?とかなんとかというツイートを見たのですが、私の昨日の夢は高校に行きたくなさ過ぎて欠席しまくった結果、留年するという最悪の夢でした。

皆さんは進学する高校をどのように決めたでしょうか。私はスラムダンクの流川のような考えの持ち主なので、家から一番近い高校にしました。結果、恐ろしいほど馴染めませんでした。みんなも気をつけようね。

 

今日は一週間ぶりの仕事でした。パソコンの画面を覆いつくさんほどのメモ、椅子の上にまで置かれた書類といった地獄のような朝でした。全部目を通すのに1時間はかかりました。

一週間って仕事をしているとあっという間で、休みになるとさらにあっという間(体感1日)という感じだったんですが、一週間ってけっこう色々動きがあるものですね。

え、そんなところまで話進んだの?とか、いつの間にそんな話になってるの?というものがちらほら。

私の仕事が増えなきゃなんでもいいけどな、という気持ちもありながら、そうはいっても私も人間の心があるので色々調整をかけたりもしています。

えらいぞ、私。ほかの人のために手間暇かけて調整してあげるなんて超えらい。

 

こう考えると、仕事をするときのモチベーションの持ち方が1年目と比べるとだいぶ変わったなあと思います。

社会人1年目の頃の私は「この仕事は私がやらなければいけない」「人に迷惑をかけちゃいけない」「頑張りが足りない」という気持ちだけで仕事をやっていたんですけど、まあ見事に心を壊しましてね。7か月くらいの時だったかな。

その後5か月の休みを経て仕事に復帰したんですけど、人って心を壊すともう同じことでフルパワーが出せなくなるんですよね。無意識にブレーキを踏んでいる感じ。

フルパワーでやった結果、心が壊れてどん底にいたことがあるから、もう二度と同じことは起こさないぞという防衛本能なんでしょうかね。

「やればできるんだからもっと全力で仕事に取り組みなさい」って2年目に言われたんですけど、全力で仕事とかもう無理ですね。もうあんなどん底の5か月は御免です。

そんな私の現在の仕事のモチベーションは「自分がいなくても回る仕事をする」ということです。

自分しかできない仕事なんてないわけですよ。職人じゃあるまいし。人はいつどのように死ぬかわからないですし、私だって今日まで突然一週間休みを取っていたわけですし。

そうやって誰かが欠けたときに誰もフォローできない仕事をしているっていうのが最終的にはほかの人にとって一番迷惑なんだな、と今は思っています。

 

さすがに一週間もいなかったし、今日はちょっと残業しようかしら……(仕事何もないけど)と思って今日の業後にそわそわしていたら直属の上司がふらっとやってきて「一週間ぶりの仕事だし、思った以上に疲れてると思うから早く帰りなよ~」って言ってくれたんですよね。

いやいや4月からの直属の上司神すぎないか??菩薩??GOD???

本当に4月からの上司はですね、なるべく無駄な残業をさせないんですよ。

残業が必要な場合は何故残業が必要なのか聞いて、一緒に考えてくれたり残業を許可してくれたりするんですよね。

カーッ、これまでの上司とはなんだったのか。部下にとって有能な上司とはこういうことかと痛感中です。もちろん仕事もめちゃくちゃできるんですけどね。

今の仕事をいつまで続けるかは自分でも疑問なところではありますが、社会人として生きていくうえで今の上司みたいなスタンスは大事にしたいなと思います。

 

今日は刀剣乱舞くんの話を一切しておりません。江戸城なかなか進んでなくてね。

明日は舞台刀剣乱舞のグッズが大量に届くので、それを楽しみに生きていこうと思います。ではでは。